hirschka(ヒルシュカ)


渋谷区代々木にある完全マンツーマン型ボイストレーニング教室/大人のためのピアノ教室です。

hirschkaではとりわけ身体的なメソッドに重点を置いて、
まずは自分の声を見つけ、自分だけの声を出すことから始めます。
「本当の」声を出せるようになると、驚くほど心も身体も変わっていきます。

大手のボイストレーニング教室で疑問を感じたことはありませんか?
本来の声をブロックしている原因は、決してひとつではありません。

hirschkaにはプロを目指す方からカラオケで上手く歌いたいという生徒さんだけでなく、育児の合間に声を出したいという赤ちゃん連れのお母さん、役者さんや声を職業とする人など、年齢も問わず様々な方が通われています。

ここでは技術指導はもちろんのこと、音楽と共に言葉も大切にする豊かな表現感覚を磨いていきます。
ひとりひとりに合わせた丁寧なプログラムで「引き出し、伸ばしていく指導」をモットーとしています。

まずは体験しにいらしてみて下さい。
ひとりでも多くの方々に声を出すことを通じて、自分を解放することの気持ち良さ・自己表現することの楽しさを知っていただくために、全力でサポートさせていただきます。

大人のためのピアノレッスン、弾き語りのレッスンもお受けしておりますので、下記の項目をご覧の上、お気軽にお問い合わせください。

CONTENTS
:各メニューをクリックすると詳細がご覧いただけます
(PCの方は右側MENUからもリンクしています)


1. ボイストレーニング教室

2. 大人のためのピアノレッスン

3. リトミック教室

4. 料金・時間

5. Profile

6. Access

7. Contact

お申込み・お問合せはhirsch*kuh.biglobe.ne.jpまでお気軽にご連絡下さい。
(お手数ですが、*部分を@に変えて送信して下さい)

ボイストレーニング教室

 
完全マンツーマン型、
じっくりと声と身体に向き合うタイプのレッスンです。

カラオケやバンドで上手く歌えるようになりたい人や
声を使う職業の人はもちろん、
声が小さい、滑舌が悪い、声がふるえてしまうなど
思うように声を出せなくて悩んでいる人まで。

ただ、「声を出してみたい。」
それだけだっていいのです。
声を出すことの気持ち良さ、解放感を思い出すために。

レッスンメニュー
・身体の使い方、歌うための身体づくり(ストレッチ含む)
・呼吸法
・ブレスコントロール
・発声
・発音矯正、滑舌トレーニング
・聴覚トレーニング/ピッチトレーニング
・リズムトレーニング
・ボーカルテクニック
・フェイストレーニング
・ステージに関するメンタルトレーニング
・幅広い表現力トレーニング(朗読なども含む)
・ご希望曲での楽曲指導など

* ピアノなどの弾き語りのレッスンにも応じています。

赤ちゃんやお子様連れのレッスンもお受けしています。
育児の合間にもお気軽にお越し下さい。

ピアノ教室

大人のためのピアノレッスン 

一度も習ったことはないけれど、これからの趣味として弾いてみたい。
昔少しだけ習っていたけれど、また再開したい。
子どもと一緒に音符を読んだり、連弾が出来るようになりたい。
家に眠っているピアノをもう一度弾いてあげたい。

どんな動機だっていいのです。
何歳になってからでもピアノは始められます。
そして、ピアノは一生続けられる趣味になってくれます。
じっくり時間をかけてでも、
憧れていた曲、大好きな曲を弾けるようになってみませんか。

演奏レッスンの他にゆっくりとお茶を飲みながら、
「聴く」楽しみや曲について勉強する時間も設けています。
ボイストレーニングと平行してレッスンされている生徒さんもいらっしゃいます。

ピアノはライブで使用している本格デジタルピアノと
調律の行き届いたアップライトピアノの2台を備えています。

ご質問などお気軽に「お問合せフォーム」よりお問合せ下さい。


子どものためのピアノレッスン

そろそろリトミックではなく、本格的にピアノを習ってみたい。
将来、音楽もピアノも好きな大人になって欲しい。
始めるのは小学生になってからだって遅くはありません。

毎回、ひとりひとりに合わせた綿密なレッスン計画を立て、
当教室ではひとつとして同じレッスンは行っていません。
「お手軽」「みんなと一緒」のレッスンでは
その先に向上も楽しさもないと考えているからです。

随時リトミックやソルフェージュなども取り入れ、
作曲の機会も増やしていきたいと思っています。
テクニックはもちろんのこと、
それだけにとどまらない豊かな音楽表現を目指します。

リトミック教室

申し訳ありませんが、現在募集を〆切っております。

音で遊ぶ 音と遊ぶ
今の気持ちを音にしたら?
この音楽はどんな色?
様々なもの、香りさえも音楽で表現してみる。
曲に詩をつけたり、曲でお話を作ったり。

表現は言葉だけではありません。
何かを、気持ちを表すのは、音楽や絵、ダンスだっていいのです。
日記をつけるのは文字でなくてもいいということ。
曲日記、ダンス日記、絵日記。
豊かな感性を伸ばし、
ひとつでも多くの表現方法を持てますように。
それが子ども達の将来で役に立つ時がくると信じて。

調律の行き届いたアップライトピアノの他、
ボンゴやホイッスル、ギターにグロッケンシュピールなど
触れて遊べる楽器が盛りだくさんです。

レッスン内容
お子さまと講師1対1の完全マンツーマン型。
初めは大好きなお父さんやお母さんと離れてドキドキですが、
すぐにとびきりの笑顔を見せてくれる子どもたち。
音やリズムに合わせて身体を動かしたり、歌ったり。
マンツーマンだから、誰の目も気にすることなんてありません。
誰かと比べて「できない」と嫌になることもありません。

ひとりひとりの個性を尊重しながら、
その子に合ったプログラムでていねいにすすめていきます。
ただ自由に、心が歌うままに表現を楽しむ。
ここは、そんなリトミッククラスです。

料金・時間

 
入会金:5,000円(共通)

体験レッスン(3,000円/30分)もお受けしています。
お気軽にお問合せください。

体験レッスンでは声についてのカウンセリング、レッスン内容についての説明などを行います。
ご不明な点なども遠慮なくご質問ください。

【ボイストレーニング教室】
1レッスン制 6,000円/1回(60分)

* レッスン料はレッスン毎に直接お納めいただいております。
ご協力お願いいたします。

【大人のためのピアノ教室】
1レッスン制 6,000円/1回(50分)

* ピアノ教室の教材費
テキストなどの教材費はそのつどご請求させていただきます。

Profile

 
3歳で音楽を始め、高校・大学時代と日本ピアノコンクール地区大会最優秀賞を受賞。
伴奏活動の他、歌は中学時代から合唱・及びソロとして活動。

卒業後はリトミック、音楽療法やアードセラピーなどの芸術療法のほか、ピアノ、リトミックなどの指導法を修め、在学中より幼児から高校生までの情操教育に携わる。
平成9年からは子どもを対象としたイングリッシュ・リトミック講師として、また、子どもから大人までのピアノ講師として、都内及び近県のカルチャーセンター及びフリーランスで活動。

その後、法曹界で働きながら、様々なジャンルの鍵盤サポートとして活動し、数多くのレコーディングに参加。

現在は指導のほか、ピアノ弾き語りのシンガーソングライターとして都内ライブ活動を行うと共に、現代詩(特に北アイルランド、アイルランド、スコットランド)の朗読と音楽のコラボレーションにも力を入れている。
文芸系のフリーライターを経て、現在は山岳表象芸術に関する論文(音楽と文学)の執筆及び研究に従事。
と同時に人の「声」と向き合い、人の数だけ存在する身体と声の関係を見つめ、皆さんが秘めた「声の力」を見出して育てていくことが、最大の喜びです。





アーティストwebsiteもご覧下さい。

るりかけす
http://sorapis.exblog.jp/

Access

 
東京都渋谷区代々木(講師宅)

小田急線 代々木八幡駅・参宮橋駅より徒歩6分
千代田線 代々木公園駅より徒歩6分
JR線各線 原宿駅・渋谷駅より徒歩20分
(新宿駅からも歩けます)

各線共にアクセスしやすい場所です。
お問合せをいただいた方にのみ、詳しい住所をお知らせさせて頂きます。